「LINEでのビデオ通話を録画したい」
LINEでのビデオ通話している内容を録画して後で見返したい人は多いですよね。
「めちゃくちゃ良いシーンで後でもう一回見直したい」と思っても二度と見れません。
そんな時にビデオ通話を録画・録音しておくと後で動画を見直せます。
このページではLINEのビデオ通話を録音・録画する方法をご紹介します。
また注意点などもご紹介するので、保存する前に見ておいてください。
LINEにはビデオ通話の録画・録音機能はない
LINEアプリ自体にはビデオ通話通の録画・録音機能はありません。
LINEでビデオ通話している最中の録画は、スマホやPCの画面録画機能を使う必要があります。
LINEのビデオ通話をiPhoneで録画する方法
iOS11以上の端末では画面収録機能が標準で備わっています。この機能を使えばLINEのビデオ通話を録画できます。
操作の手順は以下の通りになります。
- アプリの設定からコントロールセンターを開く
- コントロールセンターをカスタマイズをタップ
- 画面収録を探して横の+をタップ
- 端末にイヤホンを挿入する
- LINEでビデオ通話を開始する
- 録画したくなったらコントロールセンターを開く
- 画面収録のアイコンをタップして録画開始する
- 再度画面収録をタップして録画終了する
※音声も同時に録音したい場合は、録画中は常にイヤホンを挿しておく必要があります。イヤホンを挿しておかなければ、通話の音声を録音する事ができません。
LINEのビデオ通話をAndroidで録画する方法
OSバージョンが11以降の場合
バージョン11以降にはスクリーンレコーダーというアプリが追加されています。イヤホンを指す必要もなくアプリで音声も同時の保存されます。
操作の手順は以下の通りになります。
- LINEのスピーカーをONにして通話する
- LINE画面からクイック設定パネルを開く
- スクリーンレコードを開いてマイクを入れる
- 録画を開始する
それ以外の場合
スクリーンレコーダーの機能が無い場合は、無料の画面録画アプリ「AZスクリーンレコーダー」を利用がオススメです。
GooglePlayStore
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hecorat.screenrecorder.free&hl=ja
- アプリをダウンロードしてインストールする
- アプリを起動する
- LINEのビデオ通話を開始する
- ホーム画面に戻り、AZスクリーンレコーダーを起動
- 録画を開始する
LINEのビデオ通話映像を録画する場合の注意点
ラインのビデオ通話を録画録音する場合は幾つか気を付ける点があります。
勝手に録画しない
通話中に録画しても相手には伝わりません。
しかしながら勝手に録画・録音すると相手のプライバシーに関わりトラブルに発展します。必ず相手の許可を得ましょう。
またLINE以外のアプリで画面収録した瞬間にバレるものもあるので注意が必要です。
録画した動画をアップしない
録画した内容を他人に勝手に見せたり、SNSや動画サイトに勝手にアップしたり、販売するのは禁止されています。
著作権法に違反する可能性がとても高いです。またエッチなビデオ通話でのやり取りの場合、リベンジポルノ法に抵触する可能性もあります。